

だから 呼吸をするように

 
 


 
 
 


 
 
死の臭いの消えない
 
瓦礫の街に 踏み入るとき
 
決まって
 
音楽を口ずさむ
 
 
決して 楽しいからではない
 
 
この陰惨な空間にあって
 
音楽なしには
 
気持ちを 確かに保てないからであり
 
鎮魂の祈りでもあるからだ
 
 
だから 呼吸をするように
 
ずっと ずっと 繰り返す
 
心安かれ 心安かれと
 
願いをこめて
 
繰り返す
 
 


 
 
この瓦礫の大地から立ち上る
 
強烈な臭いと 問い
 
その大き過ぎるメッセージに
 
こっけいなほど つり合わないにしても
 
かろうじて
 
応えることが出来るのは
 
音楽しかない
 
 
だから 呼吸をするように
 
ずっと ずっと 繰り返す
 
心安かれ 心安かれと
 
願いをこめて
 
繰り返す
 
 


 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
気仙沼市 仲町/幸町
 (宮脇書店-コヤマ菓子店付近)
2011年5月16日撮影
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
関連記事

テーマ : 被災地にて
ジャンル : 写真

tag : 気仙沼 津波被害 街並み 瓦礫 夕日 祈り 鎮魂

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

まじゅさん、ご心配いただきましてありがとうございます。
m(´∀`;m
 
避難所の生活は、不自由も多いですが、ルールを尊重し、思いやりある言動をするように、多くのみなさんが努力していますので、そんなに辛さを感じることが有りません。 
(慣れもありますが…)
 
自分にとっての辛さは、かえって その一歩外から来ました。
生活や仕事の再建での、生臭い思惑の食い違い・衝突…。

そこから先は、被災者としてではなく、健常者としての問題なので、なんとも言いようもないですが…困ったものです
(´∀`;
 
あたたかいお気持ち、頂きました。
ほんとありがとうございます。m(_ _)m

No title

大変ですね。お疲れでしょう。と
言葉にするのは簡単ですね...

2ヶ月以上の集団生活は想像以上のストレスが
あると思います。
息抜きができる場所や他人の目を気にせずに過ごせる場所が
あれば少しは気持ちも楽になるのかな...

なにかお役に立てることがあれば良いのですけどね...
ときどき心配になりますよ(o´∧`o)
プロフィール

サブポート

Author:サブポート
 
潮風で まったり練られた 東北人
 
気仙沼産ながら 若干 鮮度に難あり
 
 
2011年3月の大津波により被災

自宅と職場を失うも 命は確保
 
半年近い避難所生活を経て
 
現在 仮設住宅にて生存中
 
(ブログ名を「港町ケイタイ写真帳/気仙沼」から現在の名に変更しました)
 
* * * * * * * * * * * *
撮影機器
 au携帯 W63CA
 au IS12S(2013年以降) 
* * * * * * * * * * * *
 

管理ログイン
ランキング
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
写真系ブログリンク
気仙沼周辺ブログリンク
フレンドリーリンク
なんらかの出会い(?)でお知り合いになれた方への友好リンク♪
気仙沼サイトリンク
ひとこと
お気軽に撮影・投稿した写真と文面ではありますが、権利は放棄しておりません。
無断転載・無断転用はご遠慮ください。
まんがいち使用したいという場合などは、ご一報くださいませ。
