スポンサーサイト


実験報告

 
本日は、ISO感度の実験報告です。
(´∀`)_ロ

4種類ほど、ISOの設定を変えて撮りました。
手振れの影響を無くすために 固定物の上に置き、セルフタイマーでシャッターを切っています。
ただ設定変更するたびに、置きなおすため、全く同じ構図では撮れません。
そのため、パソコンで若干トリミング、水平調節してあります。(^^;
(この4枚は、元ファイルの約1/4に 表示サイズを縮小してあります)
  
気仙沼 おさかな市場L-iso100
ISO:100
 
 
気仙沼 おさかな市場L-iso200
ISO:200
 
 
気仙沼 おさかな市場L-iso400
ISO:400
 
 
気仙沼 おさかな市場L-iso800
ISO:800
 
感度が上がるので だんだん明るくなってます。
まぁ…これは当然といえば 当然の結果ですね…
(^^; 
 
画質の違いは、縮小してしまうと よく解らないので、
携帯が吐き出した素のファイルから、無縮小で同じサイズを切り出し比較してみました。
(ISO100のみ 撮影範囲がなぜか若干狭くなっています(?_?) )
 
おさかな市場S-iso100
ISO:100
 
 
おさかな市場S-iso200
ISO:200
 
 
おさかな市場S-iso400
ISO:400
 
 
おさかな市場S-iso800
ISO:800
 
まさに…説明書どおりですね(^^;
 
要は、こんなに差がでますんで 目的に合わせて設定するとヨイですよ♪ってことでしょう。
オート撮りばかりに頼っていると 気づけないことですね(^^;

手振れの影響がない置き撮りで このボケ加減なの!? 手持ち慎重撮り時と変わらんじゃないかぁ…
というベーシックなショックはさておき…
(´∀`; 

W63CAには、他に1600という設定もあったのですが…
寒さのため、何度も電源落ちするという 予想外の事態になり、撮影を断念しました。
温かい手から離して冷たい金属の上に数分置くと、動作環境外になってしまうようです…
       ξ
<(; ̄Д ̄)> ■ Black Out…
 
手振れ防止には 置き撮りすればイイ と気楽に考えていたのですが、
冬場の寒冷地では 携帯にカバーを付けたり、ポケットカイロを巻きつけるとかの対策が必要なようですね。
(´o`;
 
======================== 
撮影場所:気仙沼漁船係留岸壁
 「お魚いちば」前
撮 影 日:2010/1/23
機  材:au W63CA 
 1-4.PC縮小 
 5-8.無縮小
 夜景モード/6Mワイド
========================
関連記事

テーマ : 夜の街角
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

まとめてお返事します♪

>inoさん
はじめまして♪(´∀`)つ
コメントありがとうございます。
inoさんのブログ拝見しましたが、
携帯撮りウンヌンを感じさせないくらいハイセンスですね♪
びっくりしました(◎o◎;
こちらこそ勉強させていただきますので、これからもよろしくです♪
(´∀`)/
 
>すーさん
ISO…たしかに
いそう…( ̄ロ ̄;
ISOも 3200ぐらいになると
骨まで透けて見えるとか…
(^ ^;ウソ
 
>重箱石さん
たしかに…見直してみると
まるで「駐車場の電気の明るさを変えて撮った」みたいに見えますネェ…
( ̄ロ ̄;チガウッテ
 
ポチ感謝です♪(^人^)

No title

サブポートさん、こんにちは。

おー、すごい結果ですねー

こんなに違うんですねー

まさか、お魚いちばの駐車場の電気の明るさを変えて撮った訳ではないでしょうからねー。

すごいです。
その努力に応援ぽちぽちぽち。(毎度ですが)

尾も白い機能ですな~♪w

ISOだけに・・・
800まで上げると、何か普段見えないものたちが、
見えそう・・・ ISO (いそう)・・・ あっそう・・・ (*ノωノ*

ISO:100 少し暗いの夜 @ー@; サキガミエン
ISO:200 普段の夜    マスターイツモ(・∀・)ノ
ISO:400 明るい夜     駐停車中は、ヘッドライト(#=ε=)ケセオナッ!
ISO:800 未知との遭遇  Σ(´ー`ノノ アイタクネー

てな~w


ほな(´ー`ノシ さぃなら 

No title

始めまして。

ブログ村からやってまいりました。
最近、携帯写真に見せられてパチパチと撮り歩いてます
始めまして。

サブポートさんのブログを読ませてもらいまして
なるほどと勉強させてもらいました。

私のカメラも感度が変えられるのか、今調べてます
変えられるともっと楽しくなりますね

また遊びに来ます、これからもよろしくお願いします。
プロフィール

サブポート

Author:サブポート
 
潮風で まったり練られた 東北人
 
気仙沼産ながら 若干 鮮度に難あり
 
 
2011年3月の大津波により被災

自宅と職場を失うも 命は確保
 
半年近い避難所生活を経て
 
現在 仮設住宅にて生存中
 
(ブログ名を「港町ケイタイ写真帳/気仙沼」から現在の名に変更しました)
 
* * * * * * * * * * * *
撮影機器
 au携帯 W63CA
 au IS12S(2013年以降) 
* * * * * * * * * * * *
 

管理ログイン
ランキング
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
写真系ブログリンク
気仙沼周辺ブログリンク
フレンドリーリンク
なんらかの出会い(?)でお知り合いになれた方への友好リンク♪
気仙沼サイトリンク
ひとこと
お気軽に撮影・投稿した写真と文面ではありますが、権利は放棄しておりません。
無断転載・無断転用はご遠慮ください。
まんがいち使用したいという場合などは、ご一報くださいませ。
