スポンサーサイト


うすら雪夜の

 
コミカルな3匹の影を  
 小さな影が 追いかける
 
うすら雪夜の おとぎ話
 
気仙沼市浜町 薄雪の道1
 
 
突き当りを曲がると
影のない道 
 
おとぎ話は またいつか
 
気仙沼市浜町 薄雪の道2

 
======================== 
撮影場所:気仙沼市浜町 
撮 影 日:2010/1/16深夜 
機  材:au W63CA 
(ISO:200固定 夜景モード)
  PC縮小 
========================
 
※いくらカメラ音痴の私でも、ISOという感度の数値があることぐらいは知っています。
ですが機種変更して最近まで、このカメラ付携帯のISO値を変更できることに気づきませんでした。
ロ_( ̄ロ ̄;
手振れ補正モードにしていたせいで、設定メニューを選択できなくなっていたからです。

マニュアルを見直して見ると「ISOを低くすれば精細な画質になるが、シャッタースピードが遅くなってブレやすい」とありました。
高画質になるのならと、やってみました…
(^^;

実際ISOをオートから100や200に変更してみると、シャッタースピードが遅くなった上に、手ぶれ補正が強制OFFなせいで、夜景ブレまくりです。
(T。T) トウゼン…
いくら揺れないように構えてるつもりでも、息を止めても、生身のカラダ… 
携帯のシャッター押す前あたりから3から4秒前後も微動だにしないなんて かなり無理ありますね。
ロ_(◎_◎; 酔ッテルシ…

これからも実験してみるつもりですが、
ISOを低く固定することのメリットは、揺れが大敵の夜画では微妙かと…

カメラ付携帯用の三脚を自作すればいいのか とも思いましたが…
そこまでするなら 普通のカメラ使えばイイじゃん ってことになるよね。
A(´∀`;
関連記事

テーマ : 夜の街角
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

まとめてお返事いたします♪

レス 遅くなってすみません。
m(´∀`;m

>rikoさん
了解です。実験結果、逐次報告させていただきます♪
ほんと…がっちりホールドできないケイタイ写真は 手振れとの戦いですね。
`ロ_((^o^;))ユラユラ

手振れ補正機能は ケイタイ写真には必須と言っていいほどの強い味方ですが…
シャープさが無くなる原因のようで、使用シーンによって使い分けが必要なようです。(^^;

でなければ…
手足の筋肉、呼吸、心臓の動作モードをOFFにする訓練を積むしか…
  Off Mode
ロ_(○Д○; ンググ゙…シャッター…
 
>気仙沼の浪人さん
アドバイスありがとうございます♪(^o^)っ
前の携帯では、セルフタイマーを何度か試してみてましたヨ♪
 そんときの結果では、手動で気をつけて撮ったものとの差が、あまり無かったので、けっきょく使わなくなってしまったのですが…( ̄o ̄;
今の携帯でなら、けっこう大きな差がでるかもしれません。

1枚撮るごとに タイマー設定がリセットされるので、設定し直すのがメンドイという欠点がありますが…(^Д^;
ぜひ 試してみますね♪

>重箱石さん
元になるものが高画質であるにこしたことはないですが…
最終的な結果として、小さいWeb画像を提供するだけでよいならば…
画質に 必要以上に神経質になる必要はないですよね♪(^^;
持てるデジタル機能やレタッチをフル動員して、必要を満たす画像を作ればよいので、撮影を昼に限定することもないと思いますヨ♪
手振れボケ写真も、QVGA程度まで小さくすると、ほとんど気になりませんしね…(´∀`;
 
>すーさん
温かいとの評価、感謝です♪

おおっ あれは 『セイント聖矢』のセリフでしたか♪(^^;
「無限拡大型ジャンプ路線」の典型的作品でしたね♪

てか…
すーさん、昭和45年生まれと!?
(◎o◎; 40才…?
いやぁ…正直 初めの頃は 大人のふりをした高校生かなぁ…と思ってましたヨ。(´∀`;ホント
生けるピーターパンですな♪

『人造人間キャシャーン』を
『人造人間シャッキーン(借金)』と読んで
納得してました…(u_u;

こんちゃー(^ー^ノ

なるほど!

『カメラ付き携帯』 と格闘されてるんでつねw;
簿記は、『言葉』 と格闘中であります(´∀`;ゞ

あw; 『オレのコスモよ!!!』 は、作者忘れたが・・・ 『セイント聖矢』
というマンガコミックですw

ちなみに、簿記昭和45年生まれw
『見た目は、大人!でも精神年齢は、子供!』 なのです==;

と、今回の写真もイイですね♪
『寒さの中にある温かさ』 がうまく表現されてると思いましたが(´∀`;

何時もの様にイッチャいます!w

『息を止めても、生身のカラダ。鉄?のカメラを駆使して描く!
サポさんがやらねば、誰がやる!』 と
>『人造人間キャシャーン』 でつねw

(´ー`ノシ そいじゃまた

No title

サブポートさん、おばんです。

ふむふむ、難しい・・・

私は、それなりに映る昼間だけ撮影しましょ。

No title

どもっ!

セルフタイマーがついてたら試してみる価値ありかも!?

地面に置いてタイマースタート♪

こんばんは(゜▽゜)/

そうなんです♪
ISOを低くすると…(>_<)
実験結果は、逐次報告してくだされ~☆
私も、機種変して画素はいいけど手ブレと 戦う日々ですの(-.-;)

息も心臓も全部止めて~☆
シャッター押せません!
プロフィール

サブポート

Author:サブポート
 
潮風で まったり練られた 東北人
 
気仙沼産ながら 若干 鮮度に難あり
 
 
2011年3月の大津波により被災

自宅と職場を失うも 命は確保
 
半年近い避難所生活を経て
 
現在 仮設住宅にて生存中
 
(ブログ名を「港町ケイタイ写真帳/気仙沼」から現在の名に変更しました)
 
* * * * * * * * * * * *
撮影機器
 au携帯 W63CA
 au IS12S(2013年以降) 
* * * * * * * * * * * *
 

管理ログイン
ランキング
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
写真系ブログリンク
気仙沼周辺ブログリンク
フレンドリーリンク
なんらかの出会い(?)でお知り合いになれた方への友好リンク♪
気仙沼サイトリンク
ひとこと
お気軽に撮影・投稿した写真と文面ではありますが、権利は放棄しておりません。
無断転載・無断転用はご遠慮ください。
まんがいち使用したいという場合などは、ご一報くださいませ。
