スポンサーサイト


雪に残る形

 
雪に残る形が どれほど不恰好でも
 
懸命に生きて つける足跡に
 
卑しいものはない
 
気仙沼市港町 雪の夜道

 
 
 
■以下 地方情報■
 
この年末年始
気仙沼の沿岸部には高潮が発生しています。
今日午後4時半ごろの湾内のようす

気仙沼潮見町 湾内の様子

 
魚市場周辺の道路は、かなり冠水してました。
以前は こんなに頻繁に高潮で冠水することなどなかったのです。
地盤沈下もあるのでしょうが、地球温暖化による海面上昇がより大きいかと思われます。
 
海岸線から数百メートル離れたサブポートの自宅周辺の側溝で、
クラゲや船虫の姿を見かけるなんて、以前はなかったのに…
なにかの前兆…?

気仙沼潮見町 高潮冠水の道
 
 
=====================
撮影場所:気仙沼市
 1. 港町
 2-3.潮見町
撮 影 日:
 1. 2010/1/1
 2-3.2010/1/2
機  材:au W63CA
 PC縮小
=====================
関連記事

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

まとめてお返事♪

まとめてお返事させていただきますね♪
(´∀`;
 
あらためまして、明けましておめでとうございます♪
昨日は時間がなく、コメントにお返事できないでしまいました…
m(u_u;m スミマセン
 
>Rikoさん
今年もよろしくお願い致します♪
m(´∀`)っ
rikoさんちの方でも、気候に違和感ありますか…
大きな周期と見る見方もありますが、なんか不気味ですよねぇ…
( ̄o ̄;
 
>ふ~さん
おおっ♪わざわざどうもですm(^^)m
本年も よろしくお願いいたします♪
ふ~さんも、高潮の光景に遭遇しましたか…
ほんとツバルのように なりそうな気配です(-。-;
内湾は波がないので、ヒタヒタと海面が上がってくる感じですが、
荒波の外洋に面してる海岸地域のみなさんは、警戒が必要ですね…
 
>すーさん
う~ん…どの流れで、どのような妄想にふけっているかわかりませんが…
(* ̄u ̄*;
想像なさっているような色っぽい事態は、まったく発生いたしておりませんので…(^^;アシカラズ
それと、先のコメ、感謝こそすれ、言い過ぎとは感じておりませんので、ドンマイでよろしくで~す♪
(´∀`)っ
 
>重箱石さん
いや…数年前の11月ごろ起こった高潮に比べたら、まだ程度がましなので、
地元の人は 「またなの?」って感じで、そんなに驚いておりません…
むしろ あきれているって感じ。
こんな事態に 慣れていく方が、危険だとは思うのですが…

つうか…目先の話
沿岸部の道路で 海水の中を走行した車は、即洗車しないとヤバイことに…
( ̄Д ̄;マフラー落チルヨ…

No title

サブポートさん、こんにちは。

確かにスゴイですねー!

地元の人が一番驚いてるでしょうから。

これは今年はどうなるんでしょうねー

ぬわぁにぃー☆w☆キラン

『いや~ん♪こっちにこないでぇ~ん♪』妄想中w

とか、出来るんですね!w Σ(´ー`ノノ シナイッテ



>すいません!! 先のコメ少し言い過ぎました><;
 チョッピリ反省してました。
 「おせっかい」が、発動w しました><;

びっくりでした

明けましtれおめでとうございます。
高潮はびっくりでしたね、私も市場周辺を走って
いてアレ高潮なんだ・・・・この時期にと思いました。
海面上昇はツバルだけの話ではないですね。

本年もよろしくお願いします。

No title

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します!

やはり、温暖化のせいでしょうか?
以前に見かけない光景…
なんだか心配ですね。

こちらは、いつになく雪が降ります。
積雪自体は、大したことはありません。
昔は、かなり積もったらしいですが、
最近はそうでもなかったのでなんだろうね~っと話してます。
ご近所様たちと…


プロフィール

サブポート

Author:サブポート
 
潮風で まったり練られた 東北人
 
気仙沼産ながら 若干 鮮度に難あり
 
 
2011年3月の大津波により被災

自宅と職場を失うも 命は確保
 
半年近い避難所生活を経て
 
現在 仮設住宅にて生存中
 
(ブログ名を「港町ケイタイ写真帳/気仙沼」から現在の名に変更しました)
 
* * * * * * * * * * * *
撮影機器
 au携帯 W63CA
 au IS12S(2013年以降) 
* * * * * * * * * * * *
 

管理ログイン
ランキング
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
写真系ブログリンク
気仙沼周辺ブログリンク
フレンドリーリンク
なんらかの出会い(?)でお知り合いになれた方への友好リンク♪
気仙沼サイトリンク
ひとこと
お気軽に撮影・投稿した写真と文面ではありますが、権利は放棄しておりません。
無断転載・無断転用はご遠慮ください。
まんがいち使用したいという場合などは、ご一報くださいませ。
